ダイエットのポイントは「時」!

大寒がすぎいよいよ本格的な冬の寒さ到来ですね!
寒くて外にも出られず、おうちでぬくぬく丸くなっていませんか?

しかし、寒い冬こそダイエットの第1ポイント「時」です!

寒いと、身体は熱エネルギーを作って体温をあげようとするため、基礎代謝がUPします。
このとき、身体を温める食材を多くとり、すこーしだけ食べる量をセーブして胃腸の大きさを整えておきます。

また、軽めのウォーキングなどで身体もしぼっておきます。
そうすると夏の基礎代謝が落ちる時期に、リバウンドも、夏バテもしないで健康的にダイエット完了となります(^^)/

逆に暑い夏は、食欲減退により簡単に痩せられるように感じますが、 栄養も体力も不足し、不健康な状態になります。
すると、身体は飢餓に備えるように働きはじめるため、栄養摂取欲求が高まります。
さらに、冬の基礎代謝上昇に伴い食欲が増すため、リバウンドしやすくなります。
つまり夏場のダイエットは成功しにくいのです。

第2ポイントの「時」は、一日の食事の時間です。
24時間産業の現代、多くの方が食事の時間、量ともに「朝<昼<晩」の傾向が強いですよね。
これを逆転「朝>昼>晩」にすることがダイエット成功のポイント。
特に夕食を20時までに終わらせ、それ以降は水分以外は口にしません。
そうすると朝目覚めたときに、とてもお腹がすいているはず!
だから自然と朝食の量も増えます。

昼間は、あまりカロリーを気にしなくても大丈夫です。
昼間の総カロリーの70%はエネルギーに変換されて使いきられます。

逆に夜は脳も身体も休めるときなので、夜の摂取カロリーの70%は 脂肪などの蓄えにまわってしまいます。
ですから夕食は「早め、少なめ」がポイントとなるのです。

私はこの2つの「時」ポイントを続けて、ほぼ20年、体重がかわりません(^^v
ポイントといっても、元来は健康的な食生活をしているだけで、慣れてしまうとそのほうが身体が楽なのです!

皆さん、ダイエットは健康的で無理のない方法が長続きしますよっ*(^^)*


治療予約は通話料無料のフリーコールをご利用ください。ご予約はこちら

子宝鍼灸(不妊専門治療)・痔の専門治療・妊娠中の方のための専門治療は予約電話の番号が異なります。

子宝鍼灸の予約
痔の専門治療の予約
妊娠中の方のための専門治療

地図・アクセス

千里堂への詳しい道順はこちら

お知らせ

休院日のお知らせ

更新情報

安産治療でお世話になっています
子宝治療で妊娠しました!
肩の痛みが軽減しました
痔のつらい痛みも改善され、2人目を妊娠することもできました!!
痔だけでなく体全体も診ていただいています!

経絡リンパセラピーのご紹介

本の紹介はコチラ

健康良品のご紹介《受療者様には優待販売もあります》

商品の紹介はコチラ

受療者様向け優待販売はコチラ

line
fb

メールでのご相談はこちら
ページ上部へ戻る